TOKYO トラウトカントリー

奥多摩の日原川中流のゆるーい管釣の支配人とスタッフが書いてるブログ
東京ではありませんTOKYOです。ゴルフ場ではありません管理釣場です。
いい状況でした。
0

    今日は気温も上がり、計測し忘れましたが水温もかなり

    上昇したと思います。大きめのスピナーもハッチしていました。

    魚の反応も良好な一日でした。

     

    ネイティブなイワナ

     

    尺越えのレインボー

     

    もちろんヤマメも釣れました。

     

    週末位までは良い状況で釣りができそうな雰囲気です。

    ご参考にどうぞ。

     

    8日横島さんのルアースクールは、明日一応締め切りとさせていただきます。

    参加希望の方は忘れずにお申し込み下さい。

     

     

    | タイプe | 21:17 | - | - |
    第5回Kカップを振り返って
    0

      4月2日に行われた、第5回K-カップ。

      大盛り上がりの中、事故なく終了させていただきました。

      この大会、5回目にして初のフライマンの方の優勝という事で

      幕を閉じましたが、優勝された関根さんに寄稿をいただきました。

      ご紹介させていただきます。

       

       

      第5回 K-カップを振り返って。


      当日は晴天、競技スタートの合図で15人が一斉にフライタイイングを開始、緊張が走った。
      1分も経たずにフライを握りしめて部屋を出て行く競技者がぞくぞくといる中で、焦りながらも慎重に
      行っていたタイイングを巻き終えた時は2人になっていた。
      フライ重量の異なるニンフを2つ作成した私は、エリアの最下流部に移動。
      しかしそこには既に競技者がいた。迷惑にならぬように、その手前でキャスティングの練習を兼ねてロッドを振った。
      当たりがないまま20分程度経過しただろうか、なんと先行者がその場所を譲ってくれたのである。感謝!
      最下流部のポイントは流れが速くなっており、水深もあった。偏光グラスを掛けて水中を観察すると
      水面直下に小型、中層部に中型、川底に大型らしい魚影が確認できた。フライを何度も投入するものの
      その水流に負けてしまい、あっという間に下流に流されてしまう。小型魚がフライに絡んでくる事があったが、
      ヒットしない状況が続いた。フライを重いものに付け替え、水流が速い中心を避けて、脇からゆっくりと
      深い川底に流し入れた。そのとき、インジケータが素早い動きを見せた。
      ロッドが激しくしなりヒットした。魚は水中を走り回り抵抗を続けるが、姿は見えない。大型の感覚が
      ロッドから伝わってくる。しばらくして魚は抵抗を諦めたのかゆっくりと顔を出した、「ニジマス」だ。
      魚体はとてもきれいであった。ゆっくりとネットに入れた後に検量に持ち込んだ。サイズは33.5cm、暫定1位。
      検量場所は川から少し高く、競技者の釣りをほぼ一望できる所にある。競技者はとても上手に釣りを楽しんでいた。
      なにより、すれ違うときの挨拶やお互いを思いやる気持ちが伝わってきて気持ちがいい。
      今回はたまたま優勝させて頂いたが「この競技は参加者やスタッフ1人1人のマナーによって大会が盛り上っている」
      と感じた。
      さて、自分のマナーは他の競技者にどう映っただろうか・・・。第6回大会も参加させてもらえるように
      マナーと毛針品質の向上に取り組みたいと思う。

       

      2017-4-2(日)関根

       

      第5回K-カップの優勝内容
      釣れた場所:トラウトカントリー最下流部
      タックル:フライフィッシング#3、ラインDT3-F、ティペット7x
      フライ:ニンフ(G、R、ヘアーズ、イヤー)
      釣れた魚種:ニジマス、体長:33.5cm

       

      優勝魚が出たポイントです。

       

       

       

      | タイプe | 20:52 | - | - |
      週末はルアーとテンカラの教室があります!
      0

        今度の週末は教室が2連チャン。

        土曜日はルアーの教室、日曜はお馴染みのテンカラ教室です。

        いずれの教室もまだ参加受付可能です。

        春本番です。イワナやヤマメも十分期待できる時期です。

        この機会に楽しみながら釣りの勉強をしましょう。

         

        4月8日(土) 第4回TTC渓流ルアースクール

        講師 横島勝さん(奥多摩の番人)

        ルアースクールの詳細はこちらから

         

        4月9日(日) テンカラ教室

        講師 吉田孝さん(吉田毛鉤)

        テンカラ教室についてはこちらから

         

        各教室とも、締切は開催日の2日前とさせていただきますので

        ご了承下さい。

         

         

         

         

         

        | タイプe | 20:44 | - | - |
        第5回Kカップ終了しました。
        0

          第5回Kカップ、終了いたしました。

          参加者の方々に総尾数130尾超の魚を釣っていただき

          大会を大いに盛り上げていただきました。

          また来年(もしかしたら秋?)も楽しんでいただける

          大会にできますよう努力して参ります。

          今回の大会開催に際し、ご協力ご協賛いただきました

          吉田毛鉤様、宮崎ロッド・PrimeTime様、川よし釣具店様

          有志の皆様、この場を借りまして感謝申し上げます。

          ありがとうございました。

           

          優勝は大会5回目にして初のフライマンの方でした。

          リザルト(上位3名)

          Sさん 33.5僉淵譽ぅ鵐棔次

          Kさん 31.3僉淵譽ぅ鵐棔次

          Nさん 30.5僉淵譽ぅ鵐棔次

           

           

           

           

          | タイプe | 22:17 | - | - |
          大会前々日
          0

            今日は吉田さんが春休み中のお子さんとお越しくださいました。

            Kカップの打ち合わせもさせていただきました。

            準備はほぼ整いましたので、後は参加者の方をお待ちするのみです。

            参加賞以外に全員に何かしらの賞品がでますのでどうぞお楽しみに。

            ※第5回Kカップのエントリーは終了しております。

             ご了承下さいませ。

             

            水温は正午頃の計測で6度ちょっと。

            この1週間はほぼこの位の水温ですね。

            いい意味で安定してると思います。ご参考にどうぞ。

             

            4月2日、Kカップ当日は、競技エリアとなる「メインストリーム」

            「リッチゾーン」は正午過ぎまで大会貸切となります。

            このエリアにあるボルダー(ソリッド、メイフライ等)の

            利用も正午までできませんのでご理解願います。

             

             

             

            | タイプe | 21:25 | - | - |
            K−カップ、ルール追加のお知らせ
            0

              第5回K-カップへ参加されるみなさまへ。

               

              この1ヵ月、水況を見て居りましたが減水の状態は解消しませんでしたので

              プレッシャーがかなりかかる状況と判断させていただきました。

              競技時間中のウェーディング(立ち込み)と渡渉を禁止させていただきます。

              大淵の中州に入るのも禁止させていただきます。

              1尾でも多く釣っていただくための措置です。ご理解の程宜しくお願いします。

              大会当日改めてご説明させていただきますので。

               

              K-カップ大会担当 TTC榎沢

               

               

              今日も日中の水温は6度前後でした。

              安定してると言えば安定してますが、もうちょっと上がって欲しいですね。

              魚の活性はマズマズです。

               

               

               

              | タイプe | 21:45 | - | - |
              恵みの雨にならず・・
              0

                休場明け。

                昨日一昨日の雨が恵みの雨になっているだろうと

                期待して出勤しましたが、ほぼ変化なし。

                もう笑うしかないですね〜

                4〜5日降り続かないと水量は戻らないかもしれないですね。

                 

                若干濁りは入りました。

                 

                ブッツケ開き付近。

                 

                日中の水温は6度ほどでした。

                ご参考にどうぞ。

                 

                4月2日(日)はK-カップ開催のため、正午まで

                メインストリーム、リッチゾーンは大会利用で貸切になります。

                上記エリアは午前中いっぱい一般の方の利用はボルダーを含め

                できませんのでご了承下さい。

                 

                 

                 

                | タイプe | 20:33 | - | - |
                渓流ルアースクール受付中です
                0

                  4月8日に開催の第4回渓流ルアースクール(講師・横島勝さん)の

                  お申し込みを現在承っております。

                  春真っ盛りの時期の開催です。横島さんと楽しく釣り上りながら

                  実践テクニックを学んでいただけます。

                  この機会にぜひご参加下さい。

                   

                  スクールの詳細は3月10日のブログを御覧ください

                   

                   

                   

                   

                   

                  | タイプe | 20:40 | - | - |
                  K-カップ募集定員に達しました
                  0

                    第5回K-カップ、本日予定していました定員に達しましたので

                    一応の受付を終了とさせていただきます。

                    お申し込みありがとうございました。

                    キャンセルが出た場合のみ、23日から28日までの間で

                    再募集をする予定です。欠員が出ましたらブログ、FBで

                    お知らせさせていただきます。

                     

                    午後からちょっとした事情で川に入りっぱなしでした。

                    暖かな日でしたけど、流石に長時間入るのはまだキツイですね。

                    この2,3日の水温は6度くらいです。ご参考にどうぞ。

                     

                     

                     

                     

                    | タイプe | 21:00 | - | - |
                    Kカップにお申し込みの皆様へ
                    0

                      K-カップにお申し込みの皆様へ

                      弊社のFBページにて大会前日まで、水況等の情報をアップします。

                      可能な限り毎日アップしますのでご覧になって下さい。

                      FBページはこちらからどうぞ

                      まだ若干名受付が可能ですので参加希望の方は22日までに

                      お申し込み下さい。先着順です。定員になりましたら

                      受付終了とさせていただきますのでご了承下さい。

                      Kカップの詳細・お申し込み方法等はこちらから

                       

                      良型イワナ入荷しました。

                      予定通りテクニカルゾーン入口付近へ徐々に放流します。

                      馴染むまで少し時間がかかると思いますのでご理解ください。

                       

                       

                       

                       

                       

                      | タイプe | 20:53 | - | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      PR
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE